リフォームのご依頼を何度か頂いておりますT様邸にて、今回は玄関リフォームのご依頼をいただきました。
本日はその模様をお届けいたします。
「既存玄関の収納が、、、傾てきているんです。」とお悩みのご一報を頂いた某日
どういう事なのだろうか?メールでのやり取りを重ねて現状を把握し、かねてから玄関を明るく広い空間にしたいというご希望を伺った上で、修繕ではなく収納を丸々入れ替えてリフォームをすることになりました。
遠方にお住いのT様
ヒアリングを重ね、ある程度施工の方向性を決めてから現地調査にお伺いしました。
実際に傾いている既存品をチェックし、想定される原因をご説明さしあげ、各寸法をとり完了
今回はPanasonicさんと大建さんの玄関収納をご提案いたし、実物展示もご覧いただいた方が良いと思い、双方の展示場に一緒に足を運ばせて頂きました。
実物を見るとより一層イメージしやすく、夢が広がります。
結果、大建の玄関収納で決定!
大建の玄関収納 ハピア
決め手はルーバー扉ですね~
とてもおしゃれになります。
少し前はLIXILさんでも作られていたようですが、現在ルーバー扉の玄関収納は大建さんのみのようです。
そして、収納入れ替えに伴いクロスの貼替も生じるので、天袋ユニットが設置される壁はアクセントクロスをいれることに。
こちらのアクセントクロスも、サンプルを取り寄せT様に決めていただきました。
サンゲツ SGB2362
綺麗なブルーにペイントされた木をイメージされたクロスです
11月某日いざ着工
この上に、収納に合わせた下地を製作し、石膏ボードを張ります。
壁面に画びょうやフックなどが取り付けられるようにベニヤ下地を施工しました。
(クロスが貼りやすいように加工されたもの)
ビスが少しでもでているとクロスに響いてしまうので、その様な事がないようチェックしながら行います。
そして、別日にクロス職人さん達にアクセントクロスとその他のエリアと同素材のクロスを張っていただき完成です!
玄関入口から撮影したBefore&After
家の中から撮影したBefore&After
空間も以前より広くなり、雰囲気もかなり明るくなりました。
T様からも「素敵にしていただきありがとうございました。別の家に帰ってきたかのような新鮮さです。」と嬉しいお言葉を頂戴し、弊社一同とても嬉しく思いました。
玄関エリアをより明るく!ということで、T様のご希望により廊下にあるリビング入口のドアをすりガラスのものにも変えました!
諸事情によりドア枠はダークブラウンを残しましたが、玄関収納と同じ大建/ハピアシリーズの室内ドアです。
すりガラスを入れたことで採光もでき、廊下が明るくなりました♪
お家には、玄関、お風呂、キッチン、リビング、ダイニング、寝室 etc
様々なエリアがありますが、その中の1か所でも変えるとより素敵な気持ちで過ごせます。
ここやりたいな~と感じているエリアがありましたら是非ご相談ください。